岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

治療雑感

骨折は整形外科専門医以外の医師は見逃すことが少なくない

外傷を負った時、一番気になるのが、

「骨折しているかどうか」

でしょう。

レントゲン検査で、骨折の有無を医師が判断するわけですが、実は、骨折は、整形外科専門医以外の医師は、見逃すことが少なくないので、注意が必要です。

OKはり灸マッサージ時代でも、その前の病院・医院勤務時代でも、整形外科専門医以外の医師がレントゲン写真を読影して、

「骨折していない」

と、判断された例で、その後整形外科専門医が読影して、

「骨折している」

と、判断された例を、何例も見てきました。

餅は餅屋です。

要は、整形外科専門医以外の医師では骨折の有無は判断できないことが多い、ということです。

ということで、外傷を負って、骨折の有無を知りたい場合は、必ず「整形外科専門医」の診察を受けることをお勧めします。

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-治療雑感

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.