岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

治療雑感

シビアな腰痛・腰下肢痛の方は、うつ伏せでかかとがお尻につかない

かかとがお尻につきますか?

OKはり灸マッサージでは、はり灸コース、整体コース、において、体の可動域の検査を実施しています。

そのうちの一つに、

「うつ伏せで膝を曲げてかかとをお尻に近づける」

という検査をします。

比較的シビアな腰痛・腰下肢痛をお持ちの方は、この検査で、例外なく、かかとがお尻につきません。

かかとがお尻につかない、どころか、ものすごく間が空いている方も、結構おられます。

これは、腰椎~骨盤~股関節が非常に硬くなってしまった結果です。

かかととお尻の距離が遠いほど、改善しにくい傾向があります。

ここまで関節が硬くなれば、腰痛・腰下肢痛が出ても何ら不思議ではありません。

こういったからだの硬さを改善するには、自らコツコツと日々柔軟体操をするしかありません。

後戻りできなくなる前に、自分で自分の体のコンディショニングをする習慣を持ちたいものです。

我々治療家ができることは、「お手伝い」しかできません。

本当に良い体を手に入れたいのであれば、自助努力も必要である、と、日々臨床しながら痛感します。

私(院長)自身も、できるだけ毎日トレーニング、コンディショニング、を実施するようにしています。

本当に自分の体を変えることは、「自分」にしかできない、と考える者です。

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-治療雑感

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.