治療雑感

何でもかんでもストレスのせい?

OKはり灸マッサージには様々な不快症状お困りの方が来院されます。

そういった方のうち、病院で、

「原因はストレスでしょう、ストレスを解消するようにしてくださいね」

と言われた、という方が結構いらっしゃいます。

「ストレス」

非常に便利な言葉ですね。

「腰痛の85%は原因はストレスである」

なんて、わけのわからないことが、医学界でまことしやかに言われるようになって、半ば定説化している昨今。

素直に、「原因はわかりません」

って、言えばいいのにね。

だいたい、全くストレスない人がこの地球上にいますか?

お釈迦様も、「そもそも生きることは苦である」と仰っていらっしゃいます。

OKはり灸マッサージでは、原因はストレスだとお医者に言われた方でも、一から体を詳細に分析させていただきます。

そうすることで、ストレスのせいにされていた方でも、悪いところが検出されることがよくあります。

治る治らないはまた別の話です。

とにかく、私(院長)的に、ここが悪いな、と判断できれば、そこを改善するようにアプローチする。

それで治ることもあるし、残念ながら力及ばずのこともある。

そういった、しごく単純な世界観で私(院長)は生きています。

医者からストレスのせい、と言われたが、どうも納得できないという方のご来院をお待ちしております。

 

注)なお、まれに、この方は、ストレスのせい、というか、本当に「心因性」だな、という方もいらっしゃいます。

そういった場合、残念ながら当院にできることはありません。

OKはり灸マッサージで言う「自律神経失調症」は、あくまでも「お体の症状」です。

 

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

 

当院の公式ホームページはこちら↓

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。 【OKはり灸マッサージ公式サイト】 岡山県津山市下高倉西824 TEL.0868-29-3909 休業日◇月・金・祝日

-治療雑感

© 2024 OKはり灸マッサージ公式ブログ Powered by AFFINGER5