岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

治療雑感

半身の緊張

半身の緊張

OKはり灸マッサージには、様々な不快症状でお困りの方がご来院されます。

ところで、ここ最近、体の半身全体に緊張が及んでいる方が多いことに気づきました。

特に、左側全体に緊張が及んでいることが多いです。

右の人もいます。

この現象は何なのか?

 

神経の緊張のアンバランスから体の不調が出ることがある

人間の神経支配は、体の中心で真っ二つに分かれています。

体の右か左に、神経的な緊張が中枢(脳)から入っていることが予想されます。

体の左右の神経の緊張度が過度なアンバランスを発生させると、体は何らかの症状を呈することが多いようです。

治療方針としては、左右差を整えることです。

鍼灸治療や整体治療で体のバランスを整えると、ほとんどのケースで左右差は軽減し、それとともに不快症状も改善することが多いです。

脳は右脳と左脳に分かれていますが、どちらかが何らかの影響で緊張度が増し、結果、下行性に半身全体を緊張させるのでしょう。

 

 

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-治療雑感

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.