岡山県津山市のOKはり灸マッサージです。
秋も深まり、朝晩は冷えることが多くなりました。
秋から冬にかけてのこの時期は、朝晩の冷え込みが強くなり、日中との温度差が体に負担をかけがちで体調不良を起こすことがあります。
体の血流が悪くなったり、自律神経のバランスが乱したりするため、肩こりや腰痛、冷え症、さらには倦怠感やイライラ、慢性的な疲れや痛みが出やすくなることもあります。
また、冷えを感じると、寒さに体が対応しようとエネルギーを消耗するため、免疫力が低下しやすく、風邪をひきやすくなることもあります。
心身も疲れやすくなり、「なんだかやる気が出ない…」と、最近感じている方も多いのでは?
そんな秋の健康管理のポイントは、「温める」ことと「冷やさない」こと。
温めると効果的な場所は、「首・手首・足首」の3つの“首”です。
これらは血管が肌に近いところを通っているため、温めると全身の血流がよくなりやすいポイントです。
また、最近は「温活」といって、体を内側から温める方法も注目されています。たとえば、しょうが湯や温かいスープなど、飲み物や食べ物で体を温めることもおすすめです。逆に冷たい飲み物を避けるだけでも、胃腸の負担が軽くなり、体調が整いやすくなります。
ちなみに、鍼灸や整体も「温活」の一環としてとても有効です。鍼でツボを刺激することで、体の巡りがよくなり、内側からポカポカと温まる感覚を実感できたり、整体やマッサージによって、体がほぐれて血流がよくなります。
皆さん、秋の冷えに負けず、元気にこの季節を楽しんでくださいね。ちょっと肩が重いなとか、体が冷えてつらいなと感じたら、ぜひお気軽に当院をご利用ください。
先月はおかげさまで、例年の10月よりも多くの方にご来院いただきました。
新しくお越しいただいた方、いつもご利用くださっている方、本当にありがとうございます。私どもとしては皆さまに信頼していただけていることが何よりの励みです。
これからの寒さを乗り越えるためにも、体調を崩さず元気に過ごすお手伝いができれば幸いです。私も精一杯サポートさせていただきます。
鍼灸というと「痛そう」と思われがちですが、一番細い針は鍼は髪の毛よりも細く、ツボに優しく刺激を与えて体のバランスを調整していきます。
初めての方も安心して施術を受けていただけますので、「ちょっと気になるな」と感じたらぜひお気軽にOKはり灸マッサージの鍼や整体を一度お試しください。