岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

治療雑感

慢性的な首肩こり・腰痛は筋骨格系の問題だけでなく内臓も結構影響しているのではないか

脳と腰痛

OKはり灸マッサージには、月に一度くらいのペースで、コンディションを整えることを主な目的に来院される方が、結構いらっしゃいます。

そんな中のお一人で、毎日、仕事帰りに水泳をしている方がいらっしゃいます。

学生時代に水泳経験はあるものの、ずっと水泳から遠ざかっていて、主にダイエット目的で、再開されたようです。

今では、ご自分のペースでならいつまでも泳いでいられる、という。

ほぼ泳げないに等しい私(院長)からすると、信じられない!?

来院されるたびに、体は引き締まっていくし、筋肉も非常に質のいい筋肉をされている。

当然、それほどシビアな症状はない。

私(院長)が、「それだけ泳げれば、日々の持久力や体調もよくなったでしょう」

と、問うと、

「水泳よりも、酒を減らした影響の方が断然大きいです、ほぼ毎日飲んでいたのを、休日前だけに減らしたら、仕事中の体のだるさが随分軽減し、腰痛も消えた」

と、おっしゃいました。

これを聞いて、私(院長)は、「なるほど、酒、つまり、内臓、の状態が良くなると腰痛も良くなるんだ」

と、改めて認識しました。

この方とは別の方で、ぎっくり腰を定期的に繰り返して、その度に来院される、という方がいらっしゃいました。

この方も、「どうも、飲み会で酒をたくさん飲んだ数日以内に、必ずぎっくり腰になっているようだ」

と、おっしゃいました。

このように、腰痛、と、内臓、とは、浅からぬ関係がありそうです。

慢性的な、首肩こり・腰痛は、、単なる筋骨格系の問題だけでなく、内臓も結構影響しているのではないか?

と、思ったものです。

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-治療雑感

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.