いつもありがとうございます。
OKはり灸マッサージです。
今回は、症例報告です。
坐骨神経痛のような症状が、鍼灸治療を定期的に継続した結果、日常生活に支障がないまでに改善し、治療終了までいくことができました
数か月から、腰~両方のお尻~両脚までが痛み、日常生活にも支障をきたしているという、いわゆる「坐骨神経痛のような症状」でお困りの方が来院されました。
(ちなみに、この方は、お知り合いの方からのご紹介で当院を知ったそうですが、その紹介してくださった方も、同じく坐骨神経痛のような症状で、以前、当院に定期的に通院し、症状が改善していました)
この方に、1週間に1度のペースで鍼灸治療を定期的に施しました。
この方は、先天的な心臓の疾患をお持ちのこともあり、治療効果を急ぐことなく、「ゆっくり徐々に治ればいい」と、おっしゃってくださいましたので、こちらも、「早く改善させなければ!」と、焦ることなく施術することができました。
(時に、「〇〇さんが、ここの鍼灸治療で1回で治ったと聞いたから来ました」的な方がいらっしゃいます。確かに、1回の施術で劇的に治ることはありますが、それはたまたまその方がそうであったというだけで、全ての方を1回の施術で治すことは不可能です。治療効果を早く出そうと焦って施術すると、大抵失敗します)
というわけで、この方は、本当に少しずつですが、改善をされていきました。
結局、1週間に1回の鍼灸治療を定期的に施術すること4ヶ月ほどで、日常生活に支障がないくらいにまで改善されたので、患者様と私(院長)と合意の上、治療終了となりました。
こうやって、症状が改善して、治療終了までいくこといができることは、術者としても嬉しいことですし、患者様も同様だと思います。
慢性的な症状は、定期的な治療を要することが多いです
慢性的な症状の場合、術者も患者様も、治療効果を早く出そうと焦らずに、ある程度、腰を据えて定期的に施術を施させていただくと、大抵の方は、良い方向に行くことが多いです。
ギックリ腰などの急性症状はともかく、何か月~何年単位の慢性的な症状の場合は、治療効果を焦ることなく、ある程度の期間を定期的に受診される心づもりでご来院くださると幸いです。
なお、3回~5回くらい施術を定期的に続けてさせていただければ、それ以降、施術を継続して改善するかどうかは、ある程度予測できますので、そのくらいの回数を目安に受診されることを、オススメいたします。