岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

全身の連動性

精神的ストレスでも、首・肩・背中がこり痛むことがある

2019年7月1日

ストレスと凝り痛み

 

精神的ストレスは、イコール、脳の極度の緊張です。

脳が極度に緊張すると、体の筋肉を緊張させて、体を守ろうとします。

そのような状態になると、首まわりの筋肉が緊張することが多く、首・肩・背中のこりや痛みを引き起こします。

逆に、体の歪みが精神面に影響を与える、ということも起こりえます。

特に、頚椎の歪みは、不眠や神経症などを招くことが明らかになっています。

体の緊張と脳の緊張は、直結しています。

脳の緊張は、自律神経を乱す原因となります。

よって、自律神経が乱れていると、体にも症状が出るのです。

https://youtu.be/PLgYflfgq0M

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-全身の連動性
-

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.