岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

治療雑感

OKはり灸マッサージは徹頭徹尾お体からのアプローチに徹しています

体から心を整える

体の不調には、体だけでなく、心の問題も、大きく関わっていることがあります。

しかし、私(院長)、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格者です。

ですので、OKはり灸マッサージは、徹頭徹尾お体からのアプローチに徹しています。

 

体が楽になると、メンタルも良くなる

実際問題、心の問題がある場合、その背後に、「体の問題」が隠れていることも、少なくありません。

体の調子が良くないと、心も安定しません。

ですので、「体から心を整えていく」というアプローチ方法も、結構有効なケースがあります。

自分の性格や、心の持ちようを変えるよりも、体を整えていった方が、より楽に変化が期待できるケースも、少なくないのです。

体の状態が良くなると、メンタル面も良くなっていきます。

筋肉や骨格の状態が良くなると、内臓の働きも良くなり、体が楽になります。

体が楽になると、心も元気を取り戻します。

体が辛いのに笑顔でいる方が、不自然です。

このような観点から、OKはり灸マッサージは、カウンセリングなどの、心からのアプローチは、一切いたしません。

徹頭徹尾、お体からのアプローチで、お客様のお手伝いをさせていただいています。

 

カウンセラーの資格

ちなみに、心理カウンセラーの仕事をするのに、特に必須の資格はありません。

民間資格だけでやっているカウンセラーや、何も資格を持たずに、カウンセラーを名乗っている方もいます。

民間資格の場合、通信教育を2ヶ月やっただけで取れるケースもあります。

国家資格の中で言えば、心へのアプローチができる職業として国が認めていたのは、つい最近まで、「精神科医」だけでした。

そんな中、2017年に、心理カウンセラーの専門の国家資格『公認心理師』ができました。

これまで、一口にカウンセラーと言っても、知識や実力に開きがありましたが、そこを改善すべく、一定の資質が維持された専門職者を増やす目的で誕生しました。

とは言え、公認心理師以外でもカウンセラーを名乗れる現状ですので、カウンセラーを選ぶ際には、資格に注目して選びたいものです。

 

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-治療雑感

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.