OKはり灸マッサージは徹頭徹尾お体から患者様の不快症状にアプローチさせていただきます。
カウンセリングや生き方指南などは一切行っておりません。
たまに精神科領域で、薬を使わない治療を標榜しておられる方がいらっしゃいます。
診療の指向は人それぞれの自由です。
が、一つ知っておいてもらいたい重要な事実があります。
現在の精神科医療の基本は薬物療法です。
できるだけ薬に頼りたくないという気持ちはよくわかります。
実際、精神科的治療で薬が効かない、または、効きにくい場合も少なくありません。
が、現在の薬物は、基本的に安全で、それで死に至るということはまず起こりえません。
当然副作用はありますが、精神科領域の薬に限らず、副作用のない薬はないのです。
変わって、精神科領域での薬物療法以外の治療の代表がカウンセリングです。
これは重要な点ですので、よく理解していただきたいのですが、たとえばうつ病は希死念慮と言って、一歩間違うと死に至る病です。
うつ病治療で、薬物療法で死に至ることはまず起こりえません。
が、カウンセリングは、一歩間違うと容易にうつ病患者さんを死に追いやることがあります。
現実として、カウンセリングにより自殺するうつ病患者さんは少なくないのです。
専門的教育を受けた真のカウンセラーでさえ、うつ病患者さんを死に追いやってしまうことがあるのですから、素人や素人に毛が生えたような中途半端な「自称」カウンセラーのカウンセリングを受けることは大変に危険なことなのです。
私(院長)は、精神医学の専門教育は受けておりません。
ですので、来院される患者さんにカウンセリングを施すことはできないし、いたしません。
先に述べたカウンセリングの危険性をよく知っているからです。
精神的問題や、生き方、考え方の問題から不快症状を発する場合があることは重々承知しております。
ですが、そういった患者さんに対しても、OKはり灸マッサージでは、徹頭徹尾お体からのアプローチのみに徹します。
理由は先に述べた通りです。
どうぞよろしくお願いいたします。