岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

セルフケア

巻き肩でお悩みの方におすすめのセルフエクササイズ

巻き肩ストレッチ

いつもありがとうございます。

OKはり灸マッサージです。

OKはり灸マッサージにご来院される方で、「巻き肩」になっている人は多いです。

巻き肩の不良姿勢は、「首肩こり」、「五十肩」など様々な不快症状を発生させる要因になります。

「巻き肩の改善」には、セルフエクササイズをされることをおすすめします。

 

症状の原因の「ゆがみ」は調整できても、「姿勢」は施術だけでは良くならない

OKはり灸マッサージの基本コンセプトは、「体の歪みを整え不快症状を改善させる」です。

この表現は、少なくない誤解を生むようで、いわゆる「姿勢改善」、「姿勢矯正」をすると思われている方が少なくありません。

しかし、治療院での「施術」により、姿勢改善、姿勢矯正、を達成することはできません。

Okはり灸マッサージでは、骨格バランスの歪みを調整しますが、症状に直結する、姿勢よりもっと細かい関節の不具合や骨格バランスを整えるもので、それによって根本的に姿勢が理想的な姿勢に変わるわけではありません。

「姿勢」とは、その人自らの力でとるものです。

自分の力でコツコツとセルフエクササイズなどをするしか姿勢を改善する方法はありません。

 

姿勢の改善にはエクササイズ

大事なことですので繰り返しますが、

「治療院の術者による他力アプローチで姿勢改善・姿勢矯正を達成することは不可能です」

ただし、セルフエクササイズ、セルフケア、で、全ての問題を解決出来ないこともまた事実です。

そういった場合に、ようやく治療院の出番となるのです。

こうした、自らの力によるエクササイズなどのセルフケアと、術者による施術による他力アプローチ、を組み合われることで、不快症状の少ない心身を手に入れることが可能となります。

何事にも言えることですが、「自力と他力の融合」で様々な物事は達成されます。

OKはり灸マッサージでは、基本的に、施術でのアプローチしか提供しておりません。

しかし、それを補うセルフケアのアプローチを知りたがっている方は多いです。

そいった方のために、私(院長)が見て、優良、と判断したセルフケアの仕方を紹介する必要性を感じたため、今回この動画をご紹介します。

今後も、こういったセルフケアのための優良なエクササイズをご紹介させていただく予定にしておりますので、よろしくお願いいたします。

 

巻き肩改善エクササイズ

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-セルフケア
-,

© 2021 OKはり灸マッサージ公式ブログ Powered by AFFINGER5