症例

首~後頭部の痛み・睡眠障害・食欲不振・慢性疲労等の体調不良の症例

頸椎のゆがみイメージ

慢性的な首から後頭部にかけての痛みと共に、睡眠障害・食欲不振・慢性疲労などの症状を伴う体調不良の方に鍼灸治療を施したところ、顕著に改善してきている症例

いつもありがとうございます。

OKはり灸マッサージです。

今回は、久しぶりの症例報告です。

しばらく症例報告をしていなかった間にも、多くの症例で不快症状の改善を経験しました。

今回は、その第一弾です。

 

患者さまの症状

高校生の頃より、ひどい肩こり、首から後頭部の痛みに悩まされ、様々な医療機関、整体・マッサージなどの施術を受けてきた30代女性。

その他にも、食欲不振で体重が減る、睡眠の状態が良くない、体がいつもしんどくて疲れやすい、頭痛・頭重感・めまい、などの症状にも苦しんでこられた。

 

2週間に1回の鍼灸で随分よくなり、その後は月1回

この方は、鍼灸治療の経験は無く、他院でも改善されないとのことで鍼灸治療を求めて来院された。

結論的に、鍼灸治療は著効し、初回の施術時からスッキリした感覚を持たれた。

その後、2週間に一回くらいのペースで数回施術し、肩こり、首から後頭部の痛みの他、その度に少しずつ体調も改善されていき、睡眠、食欲、疲労、などが随分良くなった。

その後は、1ヶ月に一回のペースでも調子のいい状態がキープされるようになり、現在は、一ヶ月に一回くらいの頻度で来院される。

治療間隔は体調を見ながら決めており、調子が良い状態が続くようなら、さらに間隔をあけていきます。

 

頚椎のゆがみが自律神経の不調につながることも

この方の場合も、過去の様々な症例報告でも言わせていただいているとおり、「頚椎」が最大のネックとなっていました。

「体調」つまり、「自律神経機能」の不調がある場合、ほとんどのケースで「頚椎の歪み」が見受けられます。

この方も、頚椎の歪みが、やや複雑で、あまりよろしくない状態でした(頚椎が歪んでいる場合、必ず骨盤(特に仙骨)も歪んでいます)。

 

骨格バランスを整えるOKはり灸マッサージの鍼灸治療

が、「骨格バランスを整える」OKはり灸マッサージ独自の鍼灸治療に著効され(鍼灸治療直後、頚椎の歪み~骨盤の歪み、他、全身の骨格バランスが、ほぼ完ぺきに整いました)、今では、来院前よりも随分快適に過ごされているようです。

この方の場合、この骨格の歪みは、推察するに、かなり古くからあるもので、施術直後はほぼ完ぺきに整っても、次来院されるときには、ほとんど元に戻っていました。

骨格の歪みは、その人ごとに独自のパターンがあり、悪い時には、だいたい同じパターンになっていることが多いです。

しかし、施術を繰り返すことで、良い状態をキープできる期間が長くなることが多く、また、歪みの程度も軽度になっていくことが多いです。

術者である私(院長)は、視診、触診ですぐにゆがみがわかります。

整体・鍼灸の施術の際は、毎回ゆがみをチェックして体のバランスを整える施術を行います。

この方の場合も、施術を繰り返す度に、少しずつ骨格の歪みも改善してきていて、実際、体調も良くなり、施術の間隔も一ヶ月に一回くらいで済んでいます。

このように、鍼灸治療は、「凝り痛み症状」と、それに「連動」する「自律神経失調症状」に効果があることが多く、特に、OKはり灸マッサージ独自の「骨格バランスを整える」鍼灸治療は、医療機関、他の施術院では改善しない方も改善することがあると、多くの経験してきた症例から間違いなく言えます。

辛い症状でお困りの方のご来院をお待ちしております。

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

 

当院の公式ホームページはこちら↓

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。 【OKはり灸マッサージ公式サイト】 岡山県津山市下高倉西824 TEL.0868-29-3909 休業日◇月・金・祝日

-症例
-, , , ,

© 2024 OKはり灸マッサージ公式ブログ Powered by AFFINGER5