岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

治療雑感

いつもと違う頭痛、今までに経験したことのない頭痛を感じたら迷わず脳外科の受診をおすすめいたします

いつもと違う頭痛は注意

昨日、定期的に来院される方と、「頭痛」の話になった。

その方のお話によると、

親戚の人が、普段、頭痛なんてない人なのに、1週間前くらいから頭痛が続き、内科のかかりつけ医を受診したのですが、

「肩こりからくるものでしょう、マッサージでもしてください」と、検査もせずに言われて、

言いつけどおり、マッサージをしていたけれど、1週間後、その方は、クモ膜下出血で命を落としたんです。

何ともやるせないお話です。

ここで大事なことは、

  • いつもとは違う頭痛
  • 経験したことのない頭痛
  • いつも頭痛はないのに急に頭痛がした

こんな時は、迷わず「脳外科」を受診するべき

ということです。

OKはり灸マッサージにも、頭痛で来院される方は非常に多いです。

基本的に、脳外科を受診済みか、過去に何度も同じような頭痛を起こされたことのあるケースがほとんどです。

が、この話を聞いて、新たに気を引き締めなおしました。

「頭痛・めまい」は、非常に危険な命にかかわるものも現実に存在する、その頻度は低くても、ひょっとしたらそういった危険が潜んでいるかもしれない、と、常に頭に入れておく必要がある。

また、「医者にかかって何ともないと言われた」という言葉も鵜呑みにしてはいけない。

どういう医者にかかったのか、きちんと脳外科などの専門医を受診し、検査もきちんとしての「異常なし」なのかを、きちんと考慮する必要がある。

特に、初診で頭痛を主訴として来院された場合、きちんと事前に専門医に診てもらったか確認する必要があり、未受診の場合、時には、施術せず、先に専門医の受診をすすめる必要もある。

ということを、もう一度再認識させられたお話でした。

 

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-治療雑感
-

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.