岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

ボディメンテナンス

風邪予防、花粉症予防には鼻うがいが効果あり!コロナにも?

いつもありがとうございます。

OKはり灸マッサージです。

寒い日が続き、風邪をひきやすい季節です。

ぼちぼち花粉の気配も感じるようになる時期でもあります。

風邪予防、花粉症予防におすすめなのが、

「鼻うがい」

です。

 

鼻うがいのやり方

鼻うがい

まだやったことない人は、是非挑戦してみてください。

簡単にできるキットも市販されています。

私は、ハナノアを使っています。

息子用には、子供用鼻うがいを買いました。

ただし、いろいろと注意点があり、これらを守らないと、逆に不都合なことになる恐れもありますので、一度、しっかり鼻うがいについて勉強されてから実行することをおすすめいたします。

 

参考書籍

「ウイルスを寄せつけない! 痛くない鼻うがい」

 

 

上咽頭の慢性炎症と体調の関係

上咽頭

この鼻うがいで一番のターゲットととなる部位は「上咽頭」という部位ですが、ここの慢性炎症と体調には密接な関係があることも指摘されています。

関連書籍

「しつこい不調の原因は「慢性上咽頭炎」だった!」

 

ですので、原因不明の体調不良も改善するかも?

あと、今一番厄介なコロナウイルスが鼻から入ってきてまず付着する部位が、この上咽頭です。

もしかしたら、コロナ感染対策にもなるかも?

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-ボディメンテナンス
-, , , , , , ,

© 2021 OKはり灸マッサージ公式ブログ Powered by AFFINGER5