岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

治療雑感

自律神経失調症はメンタルの病ではなくあくまでも体の病気

自律神経失調症は心の病?体の病?

「自律神経失調症=うつ」

と誤解されている方が結構いらっしゃることに、今更ながらに気付きました。

自律神経失調症は、れっきとした「体の病」で、メンタルの病ではありません。

自律神経失調症、と言っても、何をきっかけに悪くなったのかは人それぞれ、症状もおおまかな共通項はあるが、人それぞれ。

OKはり灸マッサージには、「自律神経失調症」と診断された方や、診断は下っていないが、「自律神経失調症のような症状」でお困りの方が多く来院されています。

自律神経失調症の方でも、当然、治りの良い人・悪い人に分かれます。

OKはり灸マッサージの施術により、改善されている方も多くいらっしゃいますが、何でもかんでも100%改善しているわけではありません。

自律神経失調症の方を、ざっくりと、「治りやすいタイプ」と「治りにくいタイプ」に分けるとしたら、「発症理由」で差がつくと感じています。

「仕事や家庭内の人間関係など、継続的に避けられないストレスにさらされ続けている方」

は、どちらかと言うと、治りにくいことがあると感じています(自分の施術の腕を棚に上げていますが)。

また、「私は、これがしたいから、絶対にこの症状を克服する」

というような、精神的にポジティブな考え方の人は、治りが良いと感じます。

しかし、継続的な避けられないストレスが続いていると、ポジティブな方でも、治りが悪いことがあります。

こういった関係性もあり、自律神経失調症=メンタルの病というような印象になりがちですが、そうではありません。

パニック障害も同様に、メンタルの病ではないと考えています。

ただ、うつ病はメンタルの病ですので、当院では「うつ病を治します」とはうたっていません。

自律神経失調症と、うつ病などのメンタルの病は、重複する症状も多いですが、明確に区別する必要があると感じている者です。

 

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-治療雑感
-,

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.