「自律神経失調症=うつ」
と誤解されている方が結構いらっしゃることに、今更ながらに気付きました。
自律神経失調症は、れっきとした「体の病」で、メンタルの病ではありません。
自律神経失調症、と言っても、何をきっかけに悪くなったのかは人それぞれ、症状もおおまかな共通項はあるが、人それぞれ。
OKはり灸マッサージには、「自律神経失調症」と診断された方や、診断は下っていないが、「自律神経失調症のような症状」でお困りの方が多く来院されています。
自律神経失調症の方でも、当然、治りの良い人・悪い人に分かれます。
OKはり灸マッサージの施術により、改善されている方も多くいらっしゃいますが、何でもかんでも100%改善しているわけではありません。
自律神経失調症の方を、ざっくりと、「治りやすいタイプ」と「治りにくいタイプ」に分けるとしたら、「発症理由」で差がつくと感じています。
「仕事や家庭内の人間関係など、継続的に避けられないストレスにさらされ続けている方」
は、どちらかと言うと、治りにくいことがあると感じています(自分の施術の腕を棚に上げていますが)。
また、「私は、これがしたいから、絶対にこの症状を克服する」
というような、精神的にポジティブな考え方の人は、治りが良いと感じます。
しかし、継続的な避けられないストレスが続いていると、ポジティブな方でも、治りが悪いことがあります。
こういった関係性もあり、自律神経失調症=メンタルの病というような印象になりがちですが、そうではありません。
パニック障害も同様に、メンタルの病ではないと考えています。
ただ、うつ病はメンタルの病ですので、当院では「うつ病を治します」とはうたっていません。
自律神経失調症と、うつ病などのメンタルの病は、重複する症状も多いですが、明確に区別する必要があると感じている者です。