全身の連動性

症例報告は長期的な経過観察で改善した方のみ紹介しています

OKはり灸マッサージでは、時々このブログで、症例報告をさせていただいております。

同じような症状でお困りの方に、少しでも参考になれば、と考えて記しております。

ただし、たとえ同じような症状であっても、すべての人は体質や病態が異なります。

「Aさんが改善したから同じような症状のBさんも必ず改善する」

というわけではないことを、この場を借りてお伝えいたします。

ところで、OKはり灸マッサージの症例報告は、

「長期的な経過観察で改善した方」

のみ報告させていただいております。

施術直後だけでは改善したかどうかわからない

なぜなら、治療直後良くなっても、その後の経過を追えない場合、本当に改善したかどうかは、わからないからです。

短期的な改善を症例報告するとなると、それこそ、

「OKはり灸マッサージにご来院される患者さんの9割以上で治療直後の改善がみられます」

ということになり、きりがありません。

直後効果が良くても、長期的経過観察で改善した場合でないと、本当の改善とは言えません。

このような理由から、たとえ

「OKはり灸マッサージの治療直後の改善率が9割以上」

でも、症例報告はそのうちのごく一部の、

「長期的経過観察で改善した方」

のみご報告させていただいております。

 

 

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

 

当院の公式ホームページはこちら↓

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。 【OKはり灸マッサージ公式サイト】 岡山県津山市下高倉西824 TEL.0868-29-3909 休業日◇月・金・祝日

-全身の連動性

© 2024 OKはり灸マッサージ公式ブログ Powered by AFFINGER5