岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

全身の連動性

首の歪みは首を触らなくても調整される場合がある

2019年5月18日

首のゆがみは首を触らなくても調整される場合がある

首に歪みがある人は多いです。

その「首の歪み」が不快症状の原因となっている場合もあります。

首の歪みを調整する場合、当然首自体にもアプローチすることが多いです。

が、首に一切触らなくても、首の歪みが調整される場合があります。

上下肢や体幹を調整するだけで、首の歪みが調整される場合があるのです。

首は非常に繊細・敏感な部位で、時に首を触られることを嫌がる方がいらっしゃいます。

また、首自体にはできるだけ何もしない方がいい方もいます。

そういった場合に、首自体にアプローチしなくても、首が調整されていることがわかれば、それでOKとします。

その時点で、患者さんの不快症状も軽減しています。

きっと、「首の歪み」は、「全身の歪みの集積所」なのでしょう。

首が歪んでいるからと言って、必ずしも首にアプローチしなくてもよい場合がある、アプローチしないほうがよい場合がある、という話です。

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-全身の連動性
-

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.