岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

鍼灸

頚椎2番3番の歪みは腹部と連動している

第2,3頚椎

頚椎2番3番の歪みがある人は多いです。

ここを鍼で調整する場合、まずは、腹部の肋骨の際季肋部(きろくぶ)の硬くなっている方に鍼をします。

季肋部(きろくぶ)

すると、頚椎2番3番の歪みが修正されていることが多いです。

傾向として、左にズレている場合は右季肋部、右にズレている場合は左季肋部と、対角線で取った方が修正される場合が多いようです。

これは、日々の臨床で発見しました。

私(院長)は、誰かに弟子入りした経験はないので、国家資格を取った後は、日々の臨床を通して、患者さんの症状と体を分析しながら、こういった場合はこうすれば良いという経験を積み重ねてきました。

とにかく患者さんの体をよく診て、触診していく努力を続けていくと、自ずとそれができるようになります。

「常に自分の頭で考える」

これをしていかないと、応用力は身につきません。

この世界に入って約20年。

自分のやってきたことが間違いではなかったと、やっと感じることができ始めている、今日この頃です。

「大抵の患者さんには対応できる」

という自信ができてきました。

これも、地道に自分の頭で考え、自分の感覚を自分の力で研ぎ澄ましてきたからだ、と自負しております。

「どんな患者さんも治せる人は、世界中探してもどこにもいません」

これからも、自分のできることを、気負わず淡々とこなしていくのみです。

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-鍼灸

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.