いつもありがとうございます。
OKはり灸マッサージです。
今回の症例は、
「首が痛くて痛くて動かせず、数日横になっていなければならず、夜も痛み止めを服用しないと痛くて寝られない」
という方が、2回の鍼治療で改善したという症例です。
1回の鍼治療で首の痛みの改善が見られ、2回目でほぼ全快に
この方は、当院に来院経験のある娘さんの紹介で来院されました。
とにかく、首が痛くてほとんど動かせない状態でした。
自己免疫疾患も患っていたため、
「治療しても良くならない場合は、一度、そちらの検査もしてください」
と、前置きして、鍼治療を施させていただきました。
1回目からよく鍼が効いてずいぶんマシになり、2回目は、「随分良くなりました、痛み止めもなくてもよくなりました」
とのこと。
で、結果的に、2回の鍼治療で、ほぼ全快しました。
首の痛みは頸椎ヘルニアの場合も
経験上、首のひどい痛みは、普段からの過労がピークに達した時に発症することが多いように感じています。
多くの例で、家で毎日介護をしている、とか、めちゃめちゃ仕事が忙しい、というようなエピソードが聞かれます。
この方の場合は、幸い鍼治療がよく効いたケースですが、ヘルニア由来の首の痛みの場合、鍼治療ではすんなり治らないことが多いです。
そういった、1~2回治療しても無効の場合は、整形外科を受診してもらいます。
その後の患者さんからの御報告で、ほとんどの場合、「急性の頚椎ヘルニア」だったケースが多いです。
いずれにしても、一度は鍼灸治療を試す価値はあると考えていますので、こういったケースでお困りの場合は、一度、当院の鍼灸治療を試されてはいかがでしょうか。