岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

治療雑感

頑固な左側の肩こりが続いた後、心筋梗塞を発症した症例

内臓からくる体のコリ

数年ぶりに来院された方のお話。

その方は、基本的に、体の左側が調子が悪いことが多い。

しかし、それにしても、いやに頑固な左側の肩こりが続いたときがあった。

そして、その後、その方は心筋梗塞を発症しました。

幸い、迅速な対応ができ、今はピンピンされている。

この症例から学ぶこと。

やはり「肩こり」一つとっても用心しなければならない、ということ。

いつもと違う肩こり、治療してもすぐにぶり返す頑固な肩こり。

こういった場合、やはり、内臓が原因の場合もあるのだ、と、改めて認識しました。

ちなみに、違う方で、頑固な背部痛があり、あん摩屋に行って揉んでもらっても、全然効かない、という人もいた。

この方の場合は、あん摩師の勧めもあり、病院で検査をしたら、「肺がん」が見つかった。

「内臓からくる体の凝り痛み」

想像以上に多そうです。

細心の注意を払いながら臨床しなければ、と、気持ちを引き締めなおしました。

 

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-治療雑感
-

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.