鍼灸

心身の健康維持に重要な脳脊髄液の循環

いつもありがとうございます。

Okはり灸マッサージです。

さて、心身の健康維持に大切な要素はいろいろありますが、その中でも特に重要で、かつ、現代の

医学からは、ほとんど省みられていないのが、

「脳脊髄液の循環」

です。

脳脊髄液とは、頭蓋骨で覆われた脳、と、背骨で覆われた脊髄の周りの密閉された空間に満たされて常に循環している液です。

脳脊髄液

この脳脊髄液の循環が滞りなく行われている人は基本的に健康で、そうでない人は、様々な心身の不調を抱えている可能性が大きいのです。

 

頸椎のゆがみと首こり肩こりが脳脊髄液の循環に影響する?

では、なぜ脳脊髄液の循環が滞るのか?

これもいろいろな原因が想定されますが、私(院長)は、

「頸椎の歪みとそれに伴う首肩凝り」

が、大きな原因のひとつ、と考えております。

鍼治療で首肩凝りと頸椎の歪みを整えると体調が改善することが多い理由が、それにより脳脊髄液の循環が改善ため、と考えております。

 

 

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

 

当院の公式ホームページはこちら↓

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。 【OKはり灸マッサージ公式サイト】 岡山県津山市下高倉西824 TEL.0868-29-3909 休業日◇月・金・祝日

-鍼灸
-, ,

© 2024 OKはり灸マッサージ公式ブログ Powered by AFFINGER5