岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

全身の連動性

骨盤調整には全身の調整も不可欠

2019年4月12日

骨盤調整は全身調整が必須イラスト

腰から下の下半身に問題がある人、特に片方に問題がある人は、必ずそちら側の踵骨(かかとの骨)が歪んでいます。

この「踵骨の歪み」は、原因か結果かはわかりませんが、事実として、確認されます。

当然、骨盤の歪みもありますが、人間は二足歩行ですので、骨盤だけ調整しても、この、かかとの骨の歪みが存在するかぎり、重心が偏り、またすぐに骨盤は歪みます。

骨盤調整においては、骨盤だけ調整することは、ほぼ無意味です。

かかとの骨など、下肢の歪みも同時に調整しないと、本当の意味で骨盤調整とは言えません。

また、骨盤は、上半身からの影響も受けます。

「重心」が大事なキーワードになります。

「重心」が正中線上にない人は多いですが、重心が正中線上になるように調整すると、様々な不快症状は軽減されます。

結局、骨盤だけでなく、重心を意識した「全身調整」が必須なのです。

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-全身の連動性
-

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.