岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

鍼灸

冬の間定期的に鍼灸治療を行ったらいつも必ずひく風邪をひかず花粉症も出なかった症例

風邪・鼻炎と鍼

昨年の秋~冬~この春にかけて、1~2週間に一度、定期的に鍼灸治療をOKはり灸マッサージで受けられた方がいます。

その方が、

「今シーズンいつもなら必ず一度は風邪をひくのが一度もひかなかった、それに、いつもならこの時期花粉症で必ず耳鼻科に薬をもらいに行っていたが、今年は出ていない、鍼灸治療を受けているおかげだと思う」

とおっしゃいました。

この結果が、鍼灸治療の効果である、と断定する証拠はありませんが、状況的に、極端な寒がりのこの方に、何らかの良い影響を与えられていることは確かなようです。

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-鍼灸

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.