症例 鍼灸

【症例-耳鳴・不定愁訴】数回の鍼灸治療により耳鳴りと不定愁訴が改善

耳鳴りの症例

いつもありがとうございます。

OKはり灸マッサージです。

今回は、数回の鍼灸治療により、耳鳴りが改善するとともに、その他の不定愁訴まで改善した方の症例報告です。

 

耳鳴の他に、だるさ・不眠・肩こり・やる気が出ないといった不定愁訴

その方は、四六時中「耳鳴り」がして辛いという主訴の他、体がだるい、不眠、肩こり、やる気が出ない、などの不定愁訴も訴えられ、大変お困りのご様子でした。

様々な医療機関を受診するも一向に変化はなく、当院に来院されました。

 

はり灸施術による変化

この方に鍼灸治療を数回施すと、

「耳鳴りは相変わらずするが、あまり気にならなくなった、夜もよく眠れるようになり、体調も良くなり、やる気も出て、いろいろしたいという気持ちが出た」

とのこと。

この方は、非常に体が硬くなっており、特に頚椎は一本の棒のようになって弾力性を失い固まっていました。

1回目の施術後から、

「首が楽になり目がパッチリ開いて景色が明るく見える」

とおっしゃられました。

 

頚椎をゆるめる→血流改善&自律神経バランスを整え、機能改善

この反応は、全身がゆるむとともに頚椎がゆるみ、頚椎の中を通っている椎骨動脈の血流が良くなったことで起こった現象と考えられました。

また、頚椎がゆるむことによって、頚部を走る自律神経の緊張もゆるみ、自律神経機能が適正化されたメカニズムも働いたと考えられます。

その治効メカニズムにより、耳鳴りの改善、だけでなく、様々な不定愁訴も改善したと考えられます。

実際、触診で、ずいぶん頚椎がゆるんでいるのが確認されました。

 

耳鳴は治りにくい

ところで、はっきり言って、「耳鳴りは難治」です。

つまり、当院の耳鳴り治療成績はそれほど良くないのが正直なところです。

今回の症例は、かなり上手くいった症例です。

残念なことに、耳鳴りの治療は無効なことも多いのですが、中にはこのように「難治」な耳鳴りでも改善する場合があります。

人により効果に違いがありますが、耳鳴りでお困りの方は、「ダメ元」で、一度当院の鍼灸治療を試されるのはいかがでしょうか。

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

 

当院の公式ホームページはこちら↓

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。 【OKはり灸マッサージ公式サイト】 岡山県津山市下高倉西824 TEL.0868-29-3909 休業日◇月・金・祝日

-症例, 鍼灸
-

© 2022 OKはり灸マッサージ公式ブログ Powered by AFFINGER5