岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

治療雑感

首こりによる頭痛・めまい・吐き気・耳鳴り・難聴などの原因は脳脊髄液の循環不全にあるのではないか

OKはり灸マッサージには、様々な不快症状でお困りの方が来院されます。

頭痛・めまいの方も非常に多いです。

これらの方は、自覚のあるなしに関わらず、必ず「首がこっています」。

私(院長)は、施術中の検査の際、必ず「頚椎」を詳細に触診しますが、頭痛・めまいを訴える方は、首の筋肉の緊張が強すぎて、つまり、首がこりすぎて、頚椎が触診できないくらいにパンパンになっている場合があります。

こういった状態ですと、頭蓋骨~背骨の中を循環している「脳脊髄液」の流れがうっ滞してしまっていても不思議ではないでしょう。

脳せき髄液

脳脊髄液の循環が滞ると、脳脊髄硬膜も緊張し、脳幹を中心に脳を圧迫し、頭痛・めまいを引き起こします。

また、「内耳」もリンパ液で満たされていますが、このリンパ液=脳脊髄液ですので、内耳のリンパ液の循環も滞り、難聴・耳鳴り、などを引き起こします。

とにかく、首がこると、首から上にどんな症状が起こっても不思議ではなく、その原因として、「脳脊髄液の循環不全」が存在している可能性が大きい、という話です。

関連記事

首肩こりがひどくなると頭が痛くなり吐いてしまうことがある理由

 

 

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-治療雑感
-, ,

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.