岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

このサイトは、OKはり灸マッサージブログです。 公式ホームページはこちら↓

施術・全身の連動性

OKはり灸マッサージの施術で自律神経失調症状が改善される理由

投稿日:2018年12月17日 更新日:

OKはり灸マッサージは、自律神経失調症状の施術を得意としております。

OKはり灸マッサージの施術で自律神経失調症状が改善される理由は、「体の歪みを整える」施術をするからです。

なぜ体の歪みを整えると自律神経失調症状が改善するのか?

ヒントは「頭蓋骨」と「背骨」と「骨盤」にあります。

自律神経は解剖学的に実在する神経です。

自律神経の人体位置イラスト

自律神経は、解剖学的に、「感覚神経」と「運動神経」と接続しているので、自律神経失調症になると、感覚や運動の不具合がおこります。

  • こり・痛み・しびれなどの感覚的不具合を感じる
  • 手や指が動かしにくい、足取りがおかしいなどの運動の不具合が出現する

といったことがおこります。

自律神経のうち「交感神経」は、背骨の左右の一番奥を上下に連なって走っています。

一番長い「迷走神経」を代表とする「副交感神経」は、脳の「脳幹部」というところと、骨盤の「仙骨」という骨から出ています。

脳幹イラスト

仙骨のイラスト

交感神経も副交感神経も主に「内臓」や「血管」に分布しています。

そのため、自律神経失調症になると、内臓機能の不具合や血流の不具合が起こります。

また、先ほどお話したように、自律神経は感覚神経と運動神経とも連結しているため、全身のあらゆる組織に分布しています。

ですので、自律神経失調症になると、全身のあらゆる症状が起こりえるのです。

OKはり灸マッサージの施術で自律神経失調症状が改善するのは、この自律神経の解剖学的な神経の分布が大きな理由です。

 

体のゆがみは、交感神経や副交感神経に物理的に影響を及ぼす

背骨のゆがみが交感神経の乱れをまねく

先ほども言いましたように、交感神経は背骨の両横に存在します。

背骨が歪んだり捻じれたりすると、交感神経が物理的に影響を受けます。

物理的に影響をうけた交感神経の機能は、不具合を発生させます。

 

頭蓋骨や骨盤のゆがみが副交感神経の乱れをまねく

また、副交感神経は、脳幹部と仙骨から出ています。

ということは、頭蓋骨が歪む、骨盤が歪む、と、副交感神経が物理的に影響を受けます。

物理的に影響を受けた副交感神経の機能は、不具合を発生させます。

 

首のゆがみやねじれは、交感神経・副交感神経どちらにも作用する

更に、その両方の神経の通り道として最重要地点が、「首」です。

ですので、首に歪みやねじれがあると、交感神経も副交感神経も物理的に影響を受けます。

そうすると、自律神経の機能も不具合を起こします。

 

頭蓋骨のゆがみは、ホルモンにも影響を及ぼすことも

また、自律神経の中枢地は、脳の「視床下部」というところにあります。

ですので、頭蓋骨が歪むと(特に蝶形骨)、視床下部は物理的に影響を受けます。

物理的に影響を受けた視床下部の機能は不具合を起こします。

視床下部は、ホルモン系の中枢でもあるため、ホルモン系の不具合も起こします。

つまり、自律神経の不具合と、ホルモン系の不具合はセットで起こることが多いのです。

こういった解剖学的な要因から自律神経失調症状の発生原因を探求することができるのです。

こういったことから、「体が歪むと自律神経失調症状を発生させる可能性がある」ということが言えます。

 

ストレスによって神経系が反応して体がゆがむ

では、精神的ストレスで自律神経失調症になることがあることをどう説明するか?

答えは、精神的ストレスを受けるということは、脳がストレスを受けているということです。

脳がストレスを受けると、脳は神経系の中枢ですので、全神経系が狂います。

神経系には、「自律神経」、「感覚神経」、「運動神経」、がありますので、脳がストレスを受けると、これらの神経系が反応し、それに支配されている「体」は歪んだり捻じれたりするのです。

つまり、精神的であっても、肉体的であっても、「全てのストレスは体を歪ませる」のです。

 

体のゆがみを整えるて自律神経の働きを正常化

これらの症状の対策は、「体の歪みを整えること」になります。

「体の歪みが整えば、自律神経をはじめとした神経系が正常に戻る」。

だから、OKはり灸マッサージの施術で自律神経失調症状が改善するのです。

なぜなら、OKはり灸マッサージの施術は、体の歪みを整えること、を最重要視しているからです。

もちろん、一旦体の歪みを整えることに成功しても、精神的、肉体的ストレスがかかり続ければ、また体も歪みます。

だから、定期的に施術をする必要があるのです。

精神的、肉体的ストレスが解消されないと、いくら整えても、また体は歪みます。

ですので、根本療法としては、「精神的、肉体的ストレスをできるかぎり軽減させること」です。

特に、「精神的ストレス」。

ですが、この問題は、もはや施術家がアプローチできる範疇を超えた問題です。

精神的ストレス、肉体的ストレスをできるだけ軽減させる、ということは、その人にしかできない問題です。

ただし、整った体を維持できると、多少の精神的ストレスや肉体的ストレスには動じなくなる、ということは実際あります。

例えば、定期的に施術を受けると、疲れにくくなるなどです。

人間の精神と体を切り離して考えることはできません。

ただし、OKはり灸マッサージは、徹頭徹尾お体からのアプローチをさせていただいております。

カウンセリングや生き方指南などの精神方面からのアプローチは一切行っておりません。

自律神経失調症状でお悩みの方は、是非一度OKはり灸マッサージの施術をお試しください。

お役に立てれば幸いです。

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-施術・全身の連動性
-,

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.