岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

このサイトは、OKはり灸マッサージブログです。 公式ホームページはこちら↓

施術・全身の連動性

OKはり灸マッサージは筋肉・皮膚・筋膜を意識して関節の歪みを整え、辛い症状の改善を目指します

投稿日:2018年12月16日 更新日:

OKはり灸マッサージの基本治療コンセプトは、「体の歪みを整えることで辛い症状を改善する」です。

「体の歪み」と「辛い症状」は密接な関係にあります。

全てとは言いませんが、辛い症状がある場合、体に歪みがあることが原因であることが多いのです。

一言で、「体の歪み」と言っても、素人さんでもわかる歪みだけでなく、一見問題なさそうに見える方でも、詳細に検査すると、細かい歪みがあちこちに存在します。

この歪み自体が悪者ではなく、歪みは誰でもあります。

ただ、この歪みがその人の許容量を超えた場合、または、非常に重要な個所が歪んでいる場合に、辛い症状を発生させます。

「体の歪み」は、ほぼ「関節の機能障害」と言い換えてもよいものです。

たとえば「背骨」が微妙に歪んでいるということは、背骨の関節の本来あるべき微妙な動きが減少している、または、なくなっている、ということを意味します。

これは、背骨に限らず、体のあらゆる部位で起こりえます。

関節は骨と骨のつなぎ目ですので、骨格の歪みを重要視する、ということです。

ただし、

  • 骨格の歪み
  • 筋肉の凝り・張り
  • 皮膚・筋膜(筋肉を包んでいる膜)の緊張

これらは連動しますので、骨格の歪みの調整をするには、筋肉・皮膚・筋膜も同時に考慮する必要があります。

ですので、たとえば、カイロプラクティックのように、骨格だけにアプローチ、しても効果的な治療にはならないことが多いのです(それのみで劇的に改善することはありますが、それを成しえる施術家が日本では非常に少ないのです)。

OKはり灸マッサージの施術は、骨格を整えることを重視しながらも、骨格だけを診る、のではなく、体のあらゆる組織を診ます。

そして、それを手や鍼や灸で調整していきます。

これができるのは、岡山県でも数少ないと思っています。

細かい歪みが分かるには、高度な「触診力」が欠かせません。

私(院長)は、観て、触って、その人の体の歪みがどういったものであるのかが、長年の経験と努力により、手に取るようにわかります。

また、それを整える技術もあります。

辛い症状でお困りの方は、OKはり灸マッサージの施術をお試しください。

私のできる範囲内ですが(営業時間、一日の患者数には限りがあります、まずは自分自身の体を壊さないことをを最優先にさせていただいています)、全力を尽くして対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-施術・全身の連動性
-

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.