岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

全身の連動性

胸郭を柔軟にすることは首や腰を守ること

2019年3月23日

胸椎と胸郭のイラスト

現代人はデスクワークの人が多く、胸郭、胸椎が固まってしまっている人が非常に多いです。

元々、胸郭・胸椎は動かしにくい部位ですので、胸郭・胸椎が固まってしまっている人は、体をひねったり後ろを振り向く時に、頚椎や腰椎だけを動かす人が多く、そうすると、ひねりが頚椎や腰椎に集中し、その結果が、ヘルニアなどの原因となります。

現代人のほとんどの人が、身体イメージから「胸椎」がゴッソリ抜けていて、それが、首や腰を痛める原因となっているのです。

逆に言えば、「胸郭・胸椎を柔軟にすることは、首や腰を守ること」と言えるのです。

昔から療術の世界で言われている「隠れ胸椎」ということは、まさにこういうことで、首肩こり、腰痛、の真犯人は「胸郭・胸椎」ということが非常に多いのです。

胸郭・胸椎を柔軟にするには、他力の「施術」だけでは不十分です。

「自力」で、柔軟体操などを地道に行うことが求められるのです。

https://youtu.be/MhURNhoRUlc

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-全身の連動性
-, ,

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.