岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

全身の連動性

手首のアーチの崩れが肩こりをはじめとした上半身の不調の原因であるという説

手首のアーチ

「足のアーチ」、は、二足歩行で移動する人間にとって、非常に大事で、足のアーチの崩れが様々な不快症状を引き起こす、ということは、容易に想像できると思います。

ところが、

「手のアーチ」

に、目を向けることは、通常なかなかありません。

「手首のアーチが崩れることによって、手首から肩につながる筋膜が不具合を起こし、肩こりはじめ上半身の不快症状を引き起こす」と、提唱されている施術家がいます。

元々、いわゆる「よく治す」施術家は、手首はじめ、手の指などに注目していることが多く、実際、手首や手のゆびを操作して症状の改善を目指す施術家を、私(院長)でさえ、少なからず知っています。

とにかく、

「肩こりの原因は手首のアーチの崩れにある」

と、言う説。

信じるか信じないかは、あなた次第です。

 

参考文献:清水賢二著「こりの原因は手首にあった 肩こりはもまずに治せる!」

 

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-全身の連動性

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.