岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

全身の連動性

頭~首~腰の中枢部の痛みと脳脊髄液循環不全

頭~首~腰に至る、人間の中枢部に当たる部位の痛みは、脳脊髄液循環不全が関係しているのではないかと疑っています。

脳脊髄液は、頭蓋骨から背骨の中を絶えず循環していて、この循環は、健康状態に非常に密接な関係していると言われています。

脳せき髄液

そして、その「脳脊髄液循環不全」を引き起こしている張本人が、「脳脊髄硬膜」です。

脳脊髄硬膜が緊張すると、脳脊髄液の循環が滞ります。

この脳脊髄硬膜は、体中に張り巡らされている筋膜をはじめとした膜組織で、全身と繋がっています。

ですので、体の表面や内臓に付着している膜組織が緊張すると、脳脊髄硬膜も緊張します。

つまり、体が硬くなったり、内臓機能に微妙な異常が発生すると、その刺激は膜を通じて全身および脳脊髄硬膜を緊張させます。

こういったメカニズムにより、体の表面、内臓、脳脊髄硬膜は、密接に繋がって連動しており、一部の緊張が全身に波及します。

OKはり灸マッサージの鍼灸治療は、基本的に「全身治療」です。

理由は、こういった「全身の負の繋がり」をときほどくには、やはり全身にアプローチした方が効果が高い、と考えているからです。

事実、一例として、上下肢に鍼をするだけで首がゆるみます。

全身のつながりを把握して、体を整えていく。

当院の施術を、是非一度お試しください。

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-全身の連動性

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.