岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

症例

数年来のめまい・ふらつきが1回の鍼灸治療でほぼ消失した症例

めまい・ふらつき

OKはり灸マッサージは、めまい・ふらつきの治療を得意としていて、実際、めまい・ふらつきを主訴として来院される方は多いです。

病院・医院などの医療機関で精査しても、「特に異常はない」と言われるめまい・ふらつきの場合、まず間違いなく

「頚椎をはじめとした体の歪み」

が存在しています。

人間の平衡感覚に関与するものに、脳、目、耳(内耳)がありますが、その他にも大事なのが、体の筋肉に存在する体性感覚を司る受容器です。

特に、首の筋肉の体性感覚の受容器からのフィードバックが、人間の平衡感覚に非常に大きな役割を演じているのです。

つまり、

「頚椎をはじめとした体が歪み、左右のアンバランスがひどくなると、めまい・ふらつき、を発生させる可能性がある」

のです。

ですので、治療方針としては、

「頚椎をはじめとした体の歪みを出来る限り整え左右差を改善させること」

になります。

これを鍼灸治療は達成させることができるのです。

当然、効き具合に個人差はあります。

今回の患者さんは、全体の1割に入るくらい敏感に鍼灸治療に上手く反応される方で、結果、たった一度の鍼灸治療でほぼ症状が消失したのです。

2回目の施術の時に、この事実を確認できました。

体の歪みというものは、各人特有の歪み(職業から来ることも多い)、万人共通の歪みがあります。

私(院長)は、長年の臨床経験などから、ささっと身体の検査をするだけで、

「この体の歪み方なら、当然、めまい・ふらつきが起こっても不思議ではないな」と判断できます。

その他の症状も同様に、

「こういう歪み方をしていたらその症状が出ても不思議ではない」と、わかります。

治療成績は9割以上です。

1割くらいの方は、どうしても治療に反応しないというケースが出ます(特に60歳を過ぎた男性で顕著です)。

このように、「体の歪みを整えることで不快症状の改善を目指す」OKはり灸マッサージの施術を、どこへ行って改善しないとお悩みになっている方は、是非一度お試しください。

 

追記)今回の症例の方は、ありとあらゆる病院へいったそうです。

その中で、岡山大学病院で診てくれた医師が「鍼をしたらどうか」と薦めてくれた、とおっしゃっていました。

大学病院レベルでは、全国的に、「鍼灸治療は効く」と、知っている医師が多いのです。

 

 

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-症例
-

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.