岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

ボディメンテナンス

体力とは自分の体を支える力

2019年5月14日

体力アイキャッチ

「体力がある」・「体力がない」などと表現される

「体力」。

体力とは何ぞや?

体力とは、ずばり、

「重力に逆らって自分自身の体を支える力」

だ。

自分自身の体を支えるには、「抗重力筋」という筋肉が効率よく働く必要がある。

抗重力筋が発達していると、もちろん、自分自身の体を支える力は大きい。

結果、疲れにくいなどの「体力がある」状態を実現できる。

抗重力筋が十分に発達していると、少々体が歪んでいても、影響が少ない。

だから、体力をつけるには、「筋トレ」が有効なのだ。

また、重力を支えやすい「姿勢」というものがある。

重力を支えやすい姿勢とは、ずばり、

「良い姿勢」

だ。

骨格が重力を支えるのに適した位置で過ごすことができれば、余分なエネルギーを使わずに済むので、これまた「疲れにくい」。

良い姿勢を実現するには、「ストレッチ」と「体幹トレーニング」が有効だ。

治療家が、施術により、患者さんの「お手伝い」をすることはできる。

が、患者さんの人生は患者さんしか生きれない。

結局、「体力がある」状態を実現するには、「自助努力」も必須と言えます。

 

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-ボディメンテナンス
-

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.