全身の連動性

体幹の真上に頭がきちんと乗っていない人は意外に多い

 

頭を正中線上に

OKはり灸マッサージでは、施術の前に検査をします(はり灸コース、整体コースのみ)。

その時、立った姿勢や、座った姿勢で後ろからお体をチェックさせていただきますが、最近特に多いと感じる所見が、

「体幹の真上にきちんと頭が乗っていない人が意外に多い」

という事実です。

要は、立位、または、座位、で、胸椎1番の正中線上から右、もしくは左に頭がズレているのです。

当然、右にズレれば右重心に、左にズレれば左重心になります。

頭が左右にズレる原因は様々ですが、必ず、「頚椎1番のズレ」、という人間の体にとって大きな影響を及ぼす現象を伴います。

OKはり灸マッサージの施術では、当然、この頚椎1番のズレにもアプローチします。

この部位は、非常に人体に与える影響が大きい部位ですので、細心の注意を払って施術します。

非常に自律神経機能が不安定な方は、この頚椎1番のズレを下手に触ると、人体にとって重要な部位であるだけに、良くない副反応(だるさ、頭痛、めまい、など)が出る場合がありますので、あえてそういった方の場合、頚椎1番のズレを触らない、ということもあります。

とにかく、体幹の正中線上に頭がブレずにきちんと乗っていないと、様々な不快症状を発生させる可能性があります。

OKはり灸マッサージでは、患者さんの体質、体調などを見極めながら、できるかぎり頭を正中線上に持っていく施術をします。

実際、頭がきちんとした位置に乗ると、不快症状が軽減することは多いです。

 

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

 

当院の公式ホームページはこちら↓

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。 【OKはり灸マッサージ公式サイト】 岡山県津山市下高倉西824 TEL.0868-29-3909 休業日◇月・金・祝日

-全身の連動性
-

© 2024 OKはり灸マッサージ公式ブログ Powered by AFFINGER5