岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

全身の連動性

頚椎の歪みと顎の歪みはセットで発生していることが多い

2019年4月6日

首のゆがみとあごのゆがみ

OKはり灸マッサージには、様々な不快症状をお持ちの方が来院されます。

OKはり灸マッサージの治療の基本理念は、

「体の歪みを調整して不快症状を改善する」

です。

これは、はり灸コース、整体コース、どちらでも達成可能ですが、当院は8~9割以上の方が、はり灸コースを選択されています。

ところで、以前より、

「首の歪みと顎の歪みは連動して起こる」

ということが言われています。

バイオメカニクス的(身体運動学・生体力学的)に、上部頚椎と顎関節の動きは連動性が深いからです。

実際、OKはり灸マッサージにも、頚肩こりがある方で、顎関節症を患っている方は少なくありません。

顎関節症、と診断されていなくても、

「どうも最近顎が開けずらい、顎を大きく開けようとすると痛い」

と自覚されている方も少なくありません。

厳密に言うと、「日本人の3人に一人は、大なり小なり顎がズレている」、とも言われます。

ですので、OKはり灸マッサージの施術では(はり灸コース、整体コース)、必ず顎関節はチェックしています。

実際、頚肩こりがある方は、特に症状がシビアであるほど、頚椎の歪み、とともに、顎関節の歪み、が併存していることが多いです。

そういったケースでは、頚椎の歪みとともに、顎関節の歪みも調整しますが、

逆に言うと、なかなか揃わない頚椎の歪みは、顎関節を調整すると、調整されやすい、ということも言えます。

ですので、OKはり灸マッサージでは、頚椎の歪みの調整は、ほとんどのケースで、顎関節の歪みの調整、とセットで行います。

その方が、より不快症状を改善しやすい、ということを、臨床で身をもって体験している私(院長)なのです。

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-全身の連動性
-

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.