岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

全身の連動性

結局健康の肝は頭蓋骨~背骨~骨盤の中枢軸にあり

人間の体の中で、どの部位が一番大事か?

という質問には答えることは難しいです。

人間の体には、無駄な部位など何一つないからです。

ですが、あえてそれでもどの部位が重要か?

と、問われれば、

「頭蓋骨~背骨~骨盤の中枢軸」

である、ということになります。

この、頭蓋骨~背骨~骨盤の中枢軸には、大事な神経脳脊髄液が存在しているからです。

わずかでも中心軸がゆがむと体調不良の原因になる

体調不良がある場合、一見体の大きな歪みがないように見えても、詳細に評価すると、これらの頭蓋骨~背骨~骨盤の中枢軸に、必ずわずかな歪みが存在しています。

この「わずかな中枢軸の歪み」が、人間の健康維持に与える影響は非常に大きく、その歪みは容易に人間を体調不良に陥れます。

この中枢軸のわずかな歪みを認知するには、高度な触診技術が必要です。

有効な治療を施すには、まずはそのゆがみに気づかないと始まりません。

私(院長)は、この「中枢軸のわずかな歪み」を検出し治療する技術を持っているので、病院・医院や他の施術所では対応できない症状にも対応できます。

ただし、「頭蓋骨~背骨~骨盤の中枢軸の歪みを整える」場合、例えば「カイロプラクティック」のように、いきなり中枢軸に直接アプローチするのではなく、まずは上肢・下肢の「四肢」にアプローチします。

四肢へのアプローチだけで、個人差はありますが、頭蓋骨~背骨~骨盤の中枢軸はある程度調整できるからです。

それでも調整できない場合に中枢軸へ直接アプローチする、という段階を踏んだ治療が、安全かつ最も効果的な治療となるのです。

OKはり灸マッサージに、たとえば「肩こり」で来院された場合、まずはいきなり肩にアプローチするのではなく、四肢からアプローチする理由は、こういった背景があるからです(マッサージコースはこの限りではありませんが)。

ところで、スポーツなど、人間が動作するときに、「軸が通っている」とか、「軸ができている」、「軸が感じられる」などの表現が使われることが多いですが、人間の動作において、頭蓋骨~背骨~骨盤の中枢軸がきちんと機能していることが重要なのです。

この頭蓋骨~背骨~骨盤の中枢軸がしっかり機能していないと、スポーツにおいては、パフォーマンスが向上しませんし、一般動作においても、安定性を欠き、スムーズな動作が行えず、それが、凝り痛み・体調不良の原因にまでなりえます。

通常の治療院での施術は、ベッドに横たわる形でなされるわけですが、そもそも人間は、二足歩行で動く「動物」ですので、必ず「動いている人体」というものを想像しながら施術しないと、効果的な治療とはなりにくいのです。

このように、人間にとって、頭蓋骨~背骨~骨盤の中枢軸が、健康の要であり、動作の要であると言えるのです。

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-全身の連動性
-

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.