岡山県津山市のOKはり灸マッサージ(整体・鍼灸・マッサージ)のブログ

OKはり灸マッサージ公式ブログ

岡山県津山市下高倉西824

0868-29-3909

全身の連動性

膝痛治療の決め手は、腰~骨盤・足首~足指のゆがみ修正にあり

OKはり灸マッサージには、膝の痛みで来院される患者さんは多いです。

膝が痛いと病院・医院に行っても、膝しか診てもらえないでしょう。

膝の痛みは、膝だけ診ても治らないケースが多いのです。

また、治ったとしても、自然治癒で治っているケースが多いのではないでしょうか。

骨盤-股関節-足の関節の不具合で膝に痛みが出ることが多い

膝関節は、非常に噛み合わせの浅い関節で、股関節や足の関節の不具合の影響をモロに受けます。

外傷を除いて、膝が痛くなる場合、必ず、股関節の不具合か、足関節の不具合の両方が存在しています。

ただ、股関節も、単独で不具合を起こすことはほとんどなく、骨盤~腰椎のゆがみと連動して不具合を起こします。

また、足関節の不具合も、前足部~足指の不具合と連動して起こります。

よって、膝痛を改善させるには、

  • 腰椎~骨盤のゆがみ
  • 足指~前足部~足関節のゆがみ

これらを正すことが必要で、ここが「肝」です。

ここのゆがみを治せば、膝関節は自然に正常な位置に戻りますので、膝自体には補足的な治療を施すのみとなります。

 

こういったことを、私(院長)は、長い臨床経験から会得しましたので、OKはり灸マッサージの膝痛治療はかなりの好成績を上げております。

ちなみに、骨盤も、足との関係が密接で連動しておりますので、骨盤の歪みを骨盤のみにアプローチして修正しても、肝心の土台の「足」が歪んでいては、骨盤の歪みもすぐに元に戻ってしまいます。

骨盤矯正をするなら、骨盤だけでなく、全体の連動を意識して全身のゆがみを整えないと、効果は長続きしません。

どこが患部でも、常に全身を考慮して治療することが大切なのです。

 

  • この記事を書いた人

院長 大門信一郎

OKはり灸マッサージ院長。 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格有。 体のゆがみと自律神経を整える鍼灸師。 鍼灸治療の他、痛くない整体や、心地よい力加減のマッサージも好評です。 なかなか良くならない症状にお悩みの方の力になれれば幸いです。

-全身の連動性
-

Copyright© OKはり灸マッサージ公式ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.