OKはり灸マッサージには、膝の痛みで来院される患者さんは多いです。
膝が痛いと病院・医院に行っても、膝しか診てもらえないでしょう。
膝の痛みは、膝だけ診ても治らないケースが多いのです。
また、治ったとしても、自然治癒で治っているケースが多いのではないでしょうか。
骨盤-股関節-足の関節の不具合で膝に痛みが出ることが多い
膝関節は、非常に噛み合わせの浅い関節で、股関節や足の関節の不具合の影響をモロに受けます。
外傷を除いて、膝が痛くなる場合、必ず、股関節の不具合か、足関節の不具合の両方が存在しています。
ただ、股関節も、単独で不具合を起こすことはほとんどなく、骨盤~腰椎のゆがみと連動して不具合を起こします。
また、足関節の不具合も、前足部~足指の不具合と連動して起こります。
よって、膝痛を改善させるには、
- 腰椎~骨盤のゆがみ
- 足指~前足部~足関節のゆがみ
これらを正すことが必要で、ここが「肝」です。
ここのゆがみを治せば、膝関節は自然に正常な位置に戻りますので、膝自体には補足的な治療を施すのみとなります。
こういったことを、私(院長)は、長い臨床経験から会得しましたので、OKはり灸マッサージの膝痛治療はかなりの好成績を上げております。
ちなみに、骨盤も、足との関係が密接で連動しておりますので、骨盤の歪みを骨盤のみにアプローチして修正しても、肝心の土台の「足」が歪んでいては、骨盤の歪みもすぐに元に戻ってしまいます。
骨盤矯正をするなら、骨盤だけでなく、全体の連動を意識して全身のゆがみを整えないと、効果は長続きしません。
どこが患部でも、常に全身を考慮して治療することが大切なのです。